携帯電話新しくしちゃおうかな(その7)


前回のつづき)


次の2択。

auとの契約を続けますか? やめますか?


auとの契約をやめても電話番号は新しい契約先に引き継げます(ナンバーポータビリティ)が、いままで使っていた「……@ezweb.co.jp」のキャリアメールアドレスが使えなくなります。


僕は、書評関係で知り合った出版社の方や本のお友達に連絡するときは gmail 、プライベートな知り合いに連絡するときはキャリアメールアドレス、と使い分けています。プライベートな知り合いの中には「PCからのメールを受信拒否する」という設定をしている方がおられ、そういう方へ gmail から送っても“PCからのメール”とみなされて届かないからです。


格安SIM」サービスのなかにはキャリアメールとみなされるものもあるそうですが、ちょっと心配。
やはり、いまのキャリアメールアドレスを使い続けるために、auとの契約は続けることにしましょう。


では、auとの契約を続ける前提でもっと通信料金を下げる方法はないのでしょうか?


――ありました。ガラケーフィーチャーフォン)に機種変更するのです。
ガラケーにすればパケット定額契約する必要がありませんので、ものすご〜く安くなります。


でも、機種変更して通話がガラケーになるのは構いませんが、iPhone が使えなくなるのは困ります。


そこで次の2択は、

iPhone を使い続ける方法がありますか? ありませんか?


です。2択というより質問ですね。


「あるのか、ないのか」という問いは実は結構むつかしい質問で、ひとつでも方法があれば「ある」といえますが、「ひとつも無い」、「まったく無い」と証明するのは大変です。


ネットには「格安SIMiPhone でもOK」と書いてある記事もありますが、「ドコモの iPhone は大丈夫だけど、auの iPhone はダメ」という記事もありました。


この記事の真ん中くらいにauiPhoneの場合」という見出しがあり、「UQ mobileやmineoではauiPhoneは対応機種に入っていませんが、実際には使えます」と書いてありました。
他にも「大丈夫」という記事(たとえばこちら)もあるものの、「公式の方法ではなく」とか「あくまでも自己責任」と書いてあるのが、ちょっと心配。やっぱりSIMを提供する会社に動作保証してほしいところです。


しかし、UQ mobile や mineo のWebページを見ても、動作保証端末に iPhone 5S(iOS8) が入っていない……。
「まったく無い」と証明できたわけではありませんが、公式に保証している会社が見つかりません。


次回につづく)