携帯電話新しくしちゃおうかな(その6)


前回のつづき)


ものごとを決めるとき、選択肢が多いとどう選んだらいいか分からなくなります。


「そんなときは、いっぺんに比べないで1対1で比べていくのが良いですよ」と教えてくれるのが石黒謙吾著『2択思考』です。(僕のレビューは→こちら


今回の契約変更も、あとからふり返ってみると2択の繰り返しでした。


まず、契約変更を検討するきっかけ。


2年前に買った iPhone 5S の支払いが終わりました。次のうちどちらにしますか?
(1) 月額7千円以上をauに支払い続ける
(2) もっと支払いを少なくする


この質問の答えはすぐに出ました。
月額7千円は高い! 3千円以下をめざす! という答えです。


次回につづく)