ワンピースの言葉が教えてくれること


副題:ルフィと仲間たちに学ぶ「生き方」の教科書
著者:方喰正彰  出版社:あさ出版  2012年2月刊  \1,365(税込)  263P


ワンピースの言葉が教えてくれること (ルフィと仲間たちに学ぶ「生き方」の教科書)    ご購入は、こちらから


出版社さん、編集者さん、著者さんから書籍をお送りいただく機会が増えましたが、せっかくお送りいただいても、僕の読書スピードが追いつかず、レビューしきれません。
せめて、書名と内容の概略を紹介させていただきます。



本書の内容

【担当編集者のコメント】
国民的漫画『ONE PIECE』には、私たちが生きていく上で大切にしたいヒントが詰まっていました。ワンピースファンはもちろん、ワンピースをよく知らない方も、ぜひ1度、手に取ってみていただけたら、嬉しいです。背中を押してくれる名言が満載です。
豪華な“秘宝”が当たるキャンペーンも実施中! ぜひこちらもご覧ください。
http://op2012.imagination-power.asia/


【著者からのコメント】
 名言は、それそのもので力を持つ言葉です。
 ですから、『ONE PIECE』の言葉は、『ONE PIECE』をふだん読んでいる方はもちろん、「あまり知らない」、「読んだことがない」という方にも、さらには、マンガやアニメに興味がないという方にも、伝わるものがあるはずです。
 本書では、普遍の原理が詰まった『ONE PIECE』という名作から、私たちに力を与えてくれる言葉を選び、その意味するところを掘り下げてみました。そして、私たちがこの社会のなかで生きていくためのヒントを、一緒に考えてみたいと思います。

  1. 夢をかなえるためのヒント
  2. 仲間をつくるためのヒント
  3. 強くなるためのヒント
  4. 苦しいときを乗り越えるためのヒント
  5. 自分らしく生きるためのヒント

 この五つのテーマについて、キャラクターを限定せず、善と悪とを区別せず、言葉そのものが持つ魅力を取り上げ、その意味を見つめてみました。
 皆さまが「人生における大切な何か」に気づくきっかけとして、「生きる力」をみなぎらせるきっかけとして、そして「生き方の教科書」として、お読みいただければ嬉しく思います。


【著者はこんな人】
方喰正彰(かたばみ・まさあき)
Imagination Creative代表。国内外に、漫画家、イラストレーターを中心とするネットワークを構築し、マネジメントを手がける。マンガ雑誌などへ、マンガやイラスト&キャラクターを提供するだけでなく、それ以外の媒体での、マンガやイラストの活用、ニーズの開拓、新サービスの創出にも注力している。キャラクターやコンテンツの企画から、ストーリー展開におけるシナリオ制作まで、総合的なクリエイティブ・ワークを可能とする体制を構築し、あらゆるジャンルのマンガ、イラストのニーズに対応できると、クライアントからの信頼は厚い。

●公式サイト用アドレス
http://op2012.imagination-power.asia/


(以上、版元サイトの該当ページより引用)