早起きのご利益

松山真之助さんの『早朝起業』を読んで、早起き・読書・ブログに本腰を入れようと決意して、さっそくご利益があった。

朝5時に起きて、西田文郎著「人生の目的が見つかる魔法の杖」の後半を読んでいたら、なんだか元気になってしまい、いつもより1時間半も早く家を出た。いつもと違う時間なのに通勤電車で座ることができたのがご利益その1。
いつも使っている改札口にシャッターが降りていて、「この改札口、早朝・深夜は閉めているんだ」と感心したのがご利益その2。
会社の入口にシャッターが降りていたので、夜間受付から入れてもらった。「この入口、早朝・深夜は閉めているんだ」と感心したのがご利益その3。
いつもはエレベータ渋滞にひっかかるのに、今日は自分の事務所のある階まで直通! ご利益その4。
そして、こんな小さなことで気分が良くなることに気がついたのがご利益その5。


7時半で一番乗り! と思ったら、もう来ている同僚が居たので、一番乗りのご利益はなし。

さぁ、今日もガンバロウ。