5月3日 石黒謙吾さん講演会のお知らせ


今から3年前、石黒謙吾さんの『キャンバスに蘇るシベリアの命』のレビューを書きました。


キャンバスに蘇るシベリアの命


ベストセラー『盲導犬クイールの一生』の著者である石黒さんが、

「こんな惨劇が、戦争が、人間同士の殺し合いが、二度と起こってはいけない」

との思いをこめて、シベリアの抑留体験の絵画を本にまとめたものです。
(→ 2010年10月の読書ノート 参照)


レビューを書いたあと、石黒さんとお会いしたときに、「いつか、この本についての講演をしてください」とお願いしました。


そのお願いが形になり、ゴールデンウィークに次の行事を行うことになりました。

石黒謙吾さん講演会「87枚の絵がかたるシベリア抑留生活」


私も主催者の一人で、当日は司会をする予定です。


先着280名が聴講できますが、戦争体験の話は人気がないようで、まだまだ残席があります。


ご興味がある方は、メールかツイッター
  「石黒さんシベリア講演会聴講希望」
と私に連絡いただければ、入場券を確保しておきます。
(招待ではありませんので(笑)、当日500円と交換です)


メールアドレス、ツイッターアカウントは、当ブログのプロフィール末尾をごらんください。


当日、用事で行けないけど、宣伝してあげる! という方は、ぜひぜひご自身のブログやフェイスブックツイッターで告知をお願いします。