仕事を見直す25の質問


副題:100人のビジネスコーチから君へ
著者:サンクチュアリ編集部  出版社:サンクチュアリ出版  2012年9月刊  \1,365(税込)  233P


仕事を見直す25の質問 (Sanctuary books)    ご購入は、こちらから


出版社さん、編集者さん、著者さんから書籍をお送りいただく機会が増えましたが、せっかくお送りいただいても、僕の読書スピードが追いつかず、レビューしきれません。
せめて、書名と内容の概略を紹介させていただきます。



本書の内容(アマゾンの内容紹介より)


「失敗をなくしたい! 」「給料を上げたい! 」「人づきあいが苦手! 」「10年後の自分が不安! 」「仕事がつまらない! 」「自信が持てない! 」などなどビジネスマンが抱える悩みに対し100人のビジネスコーチが質問形式で解決法を伝授!
「『忙しい。時間がない』が口ぐせになっていませんか?」「自分がやりたい事を定期的に確認していますか?」など、自分に投げかけることで思わずハッとし、問題の本質に気づくことの出来る質問を集めました。

プレスリリース資料より


この本は、吉山勇樹さん、クリス岡崎さん、中谷章宏さんをはじめ100人のビジネスコーチの方達に取材をし、仕事の悩みを解決するために有効な質問を25個集めて解説した本になります。
「ミスをろくしたい」「給料を上げたい」「人付き合いが苦手」「10年後の自分が不安」「仕事がつまらない」の5章構成になっており、それぞれの章に5つずつ質問を掲載しています。
これらの項目は、ビジネスマンの悩みランキングで必ず上位に入ってくる悩みごとです。
仕事に行き詰まってしまったとき、不安を取り払おうとただやみくもに目の前の仕事をこなすだけではいつまでたっても不安の根源やけ問題解決の糸口をつかむけてことはできません。

そんな時は、一旦立ち止まって自分に質問を投げかけることで、手遅れにならないうちに正しい道へと軌道修正することが出来るのです。できるビジネスマンほど、この「自分への問いかけ」作業を頻繁に行っています。

優秀なビジネスコーチたちが厳選した25の質問に答えることで、漠然とした不安や悩みを解決できる書籍です。