はっちゃんのなんでもお悩み相談室


著者:八二一 写真・文・構成   出版社:左右社   2011年2月刊  \1,365(税込)  94P


はっちゃんのなんでもお悩み相談室    ご購入は、こちらから


こんなときではあるが、いや、こんなときだからこそ、ホッとする本を取りあげる。


「はっちゃん」というのは、ネコ写真界のスーパーアイドルで、本名を「ハッチ」という。
9才、オス、体重5キロ。
8年前、1才3ヶ月の頃に神戸の公園から写真家八二一(はにはじめ)に引き取られ、今は大阪のマンション暮らしをしている。


本書は、アイドルネコ=ニャンドルとして活躍中のはっちゃんが、あなたのお悩みに答えたり、答えなかったりする相談室だ。


ふつうのお悩み相談室なら、なんとか悩みを解決しようとするものだが、はっちゃんはニャンドルだから、まったくのマイペース。
でも、ネコ好きなら思わず抱きしめたくなる愛くるしいはっちゃんを見るだけで、お悩みなんか吹き飛んでしまう。


ただ、写真集の素晴らしさをことばで説明するのは難しいし、イヌ好きはそもそも見向きもしないだろうから、内容の紹介はほどほどにしておこう。


いずれ劣らぬカワイイ写真の中から、3枚だけ選抜する。

まずは12ページのお悩み相談から。


Q:最近、よく眠れなくて睡眠不足です
A:ぼくも20時間ぐらいしか眠れないんだよニャー


もちろん、熟睡中のはっちゃんの寝顔写真つきである。

ふたつ目は74ページ、小学校3年生の娘のお気に入りの1枚。


Q:猫にもホクロはあるんですか?
A:ホレホレ


写真には、はっちゃんの左前足の小指の先のホクロが写っている。ニャンドルのはっちゃんは、ホクロもチャームポイントなのだ。

3枚目は75ページ、カミさんオススメの1枚。


Q:お布団がきもちよくて、なかなか出られないのはなぜですか?
A:お布団は、幸せが詰まったふわふわ成分でできてるからニャ


あぁ、幸せそうなはっちゃんの寝顔……。癒されるなぁ……。

ちなみに……


こちらの表紙の写真は、はっちゃんの開運ポーズ! である。
このありがたい寝姿のシールが特別付録として付いていることをお伝えしておく。


また、わが家では、本書のほかに「はっちゃんカレンダー」で毎日和んでいることも申し添えておこう。


「はっちゃん日記」というブログには、はっちゃんのキュートな写真が満載!


ブログもいいけど、本も買ってみてね〜。
ちなみに、本書の出版は今年の2月22日。ニャンニャンニャンの日だよ〜。