CPLのポッドキャスティングが公開されました


斎藤潔さん(9月16日の「読書ノート」で取りあげた『オレは聞いてない!』の著者)が月に1回のペースで配信している「コーチングでポジティブライフ(CPL)」というポッドキャスティング番組があります。この番組に出演することになり、先週の土曜日に収録を終えたことを10月13日のブログに書きました。


そのインタビューのポッドキャスティングが本日アップされましたよ!


オン・ゴーイングパティオコーチングでポジティブライフ(CPL)トップページの両方に載っています。


さっそく聞いてみました。
当日はアガッて声がうわずってしまった、と自分では思っていたのですが、こうして録音を聞いてみると、けっこう落ち着いているじゃありませんか。意外だなあ……。
あんまり落ち着きすぎていて、台本を読んでいるように聞こえる個所も(笑)。でも、このインタビューは正真正銘、何の下打ち合わせもなしに一発録音でした。あらためて斎藤さんのインタビュー術のすごさを感じます。
インタビューといえば、永江朗さんの『話を聞く技術!』という本を思い出します。
この本は、黒柳徹子さんはじめ、有名なインタビュアーにインタビューの秘訣を永江さんがインタビューしにいく、というインタビューずくめの本です。(私のブログ2006年5月29日参照)
斎藤さんの参考になればと、録音終了後にこの本をプレゼントさせていただいたのですが、斎藤さんはもう「斎藤流コーチング・インタビュー術」を確立しておられるようです。余計なプレゼントでした。本を贈るときは、相手のことをもっと良く知らないといけないなあ、と反省。


コーチングでポジティブライフ(CPL)」の視聴者プレゼントに私の『泣いて笑ってホッとして…』を3冊お渡ししました。応募方法も載ってますので、ぜひ覗いてみてください。
10分くらいに編集した動画もあと1週間くらいで見られるようになるそうです。また、1週間後にもご覧ください。(しつこい!!)


この番組に出演した人の中から2人を講師に招き、斎藤さんと3人でコラボする「サンデーヒルズカンファレンス」というイベントが3ヶ月に1度のペースで開催されています。
来年の1回目に私も出演するかもしれないので、11月18日の第13回サンデーヒルズカンファレンスに参加してみようと思います。この日のゲストは有限会社私には夢がある の 岩崎久美さんと水彩画家でコーチの名川昌宏さん。日曜朝から、暖かい雰囲気のトークが聞けそうです。
よろしかったら、「サンデーヒルズカンファレンス(SHC)」でお申し込みください。