京浜東北線沿線ウォーキング(品川⇒田町)


思いつきではじめたウォーキング。先々週の続きで、7月10日は、JR品川駅から田町駅まで歩きました。(都合により、7月9の日記に7月10日朝の出来事を書いています)


今日の午後から梅雨らしい天気になるそうです。傘なしで歩けるのは嬉しい。


品川から田町までは、左に国道15号線、右に京急とJRの線路が続くという、単調な景色のルート。背の高いビルが続くのは、さすが大都市東京ですね。
マンションも多いようです。都内に住んでいると交通の便がいいのでしょうが、こんなに交通量の多い道路に沿っていると、息がつまらないのでしょうか。


京急泉岳寺駅の手前に泉岳寺交差点がありました。ここからでは、泉岳寺は良く見えません。泉岳寺といえば、「四十七士の墓どころ」と鉄道唱歌にも歌われていましたねえ。小学校のころ、一生懸命覚えたのを思い出します。大船あたりで早々とあきらめてしまいましたが……。
そういえば、鉄道唱歌では、「窓より近く品川の台場も見えて波白く♪」と歌われています。あの台場というのは、いまフジテレビのある、「お台場」のことなんでしょうか。新しい埋め立て地だとばかり思っていたのですが、あんがい歴史のある地名なのかもしれません。


今日のウォーキングのお伴は、続・麺通団のうどラヂ!の先週配信されたポッドキャスト版です。去年公開された映画「UDON」のモデルで、讃岐うどんブーム仕掛け人田尾和俊氏が団長をしている「麺通団」の番組です。FM香川で放送されなかった(出来なかった?)バカ話がおもしろく、いつも楽しみにしています。毎週金曜日に配信されるので、ふだんは土曜の朝にウォーキングしながら聞くのですが、先週は土曜日に仕事が入って聞けませんでした。
この番組を聞く楽しみの一つは、香川県のローカルCMが聞けることです。「Hey! Say! Rent A Car!」なんてラップ調で叫んでいるのは、「平成レンタカー」のコマーシャルです。本当にワケワカラン! でも、楽しい。
「こだわり麺屋」もツッコミどころ満載です。「毎日が真剣勝負!」と意気込むのはいいのですが、県外人にとっては、店の名前が聞き取りにくい。「丸亀店、坂出店」まではいいのですが、そのあとです。「ギョーナン店」の「ギョーナン」ってどこなんですか? これでは、「元気と感動を味わってください」って言われても、行けないじゃあーりませんか。まあ、神奈川から行く可能性は、ほとんどゼロなんですけど(笑)。


うどラヂ! を聞きながら楽しく北上していくと、右側に「笹川記念館」という大きなビルがありました。日本財団の他に、こういう建物もあることを初めて知りました。
へえ〜。


国道1号線との交差点には横断歩道がないので、しかたなく歩道橋に上がります。すると、1号線の突き当たりに東京タワーがデ〜ンと構えているのが見えました。東京タワーは浜松町駅、とばかり思っていましたが、東京タワー全体が見える、こんないい場所があるんですね。いつか上ってみたいな。東京タワーに。


そうこうしているうちに、田町駅に着きました。
今日の歩行時間は30分でした。