京浜東北線沿線ウォーキング(大森⇒大井町)


思いつきではじめたウォーキング。前回の5月31日から、2週間以上あいてしまいました。
本当は先週歩きたかったんですけど、急にパワーアップした電車の車内冷房にやられて夏カゼを引いてしまい、会社を休んでしまったのです。


土日に休養を取り、月曜日に体調を整えて、やっと今日ウォーキングに復帰しました。
大森駅を(東京に向かって)右に降り、京急線との間の道を北上します。


さすが品川区。道が太いなあ、と思っていたら、途中から道が細くなりました。左右に商店がならぶ割と単調な風景を直進していくと、立会川という小さな川に行き当たりました。そろそろ大井町駅も近いかなあ、と思い、川沿いに左へいくと行き止まりました。
まだちょっと早かったかな、と川を渡ろうとしたら、川が……ない!
代わりに、川のあった跡と思われる散歩道が現われました。ははあ、川を暗渠にしちゃったんだなあ。


ゆるやかに曲がっている散歩道沿いに歩いていくと、東芝病院の通用門が現われ、職員の人らしい人が何人か中に入っていきます。
へえ、電機会社が経営する病院なんだあ、珍しいなあ。と思ったのは私の無知のようで、職場に着いてからネットで調べると、世の中には日立病院も三菱病院も富士通病院もありました。「一般の患者さんの診療も広くおこなっております」とホームページにわざわざ書いている病院もあります。


そうこうしているうちに、JR線の向こう側から伸びる跨線橋が目の前に立ちふさがり、下をくぐると、「きゅりあん」という品川区の区民センターが見えました。


歩行時間は35分くらい。今日は、短く感じましたね。