梅雨入りが延び延びになっている関東地方ですが、さすがに暑くなってきました。そろそろ夏のスーツに衣替えする時期なので、そのうち1着を4年ぶりに新調することにします。
家族と車で向かったのは、私の住まいから高速道路を使っても車で1時間以上かかる紳士服のコナカ久里浜店。
なぜ、そんな遠いお店まで行ったかというと……。
ちょっと長くなりますが、まあ聞いてください。
私の住んでいるマンションは、規模が56戸と小さいせいか、半分以上の世帯と顔見知りです。マンションに住んでいる人は、一戸建ての住人に比べて隣近所とのお付き合いが少ない、とよく聞きます。でも、うちは例外のようで、長屋のような居心地よさを持っています。
下の階に住んでいるAさんも一緒に役員を担当した仲で、息子さんのK君とも顔なじみです。
おじさんと顔を合わせるのを苦手にしている若者が多いのに、K君は大学生の頃から自治会対抗ソフトボール大会に出場していて、年上の人間ともきちんと会話のできるナイスガイです。
大学卒業後、紳士服のコナカに就職したK君が最初に勤務したのは、近所のお店でした。売上成績を少しでも上げてあげようと、就職祝いのつもりで店を訪れ、スーツを2着買ったのが9年前です。
その後、4年前にも、K君の転勤先の関内店でスーツを買い、何となくコナカは私の行きつけの店になっていたのです。
Aさんに「週末にK君のお店に行こうと思うのですが、関内店ですよね」と尋ねたところ、今は久里浜まで通っているとのことでした。
久里浜かあ……。
ちょっと遠いなあ。でも、週末に行くって言っちゃったしなあ……。
よし、行こう!
こうして、ちょっと遠い買い物ドライブをスタートすることになりました。
久しぶりに顔を合わせたK君は、いつも通りの爽やかな青年。
「遠いところ、ありがとうございます」と、店の奥の「BB(貫禄)体」と書いてある棚へ案内してくれました。そうかー。BB体を貫禄体って言ってるんだ。まさか健康診断のように「肥満体」って書くわけにいかないもんなあ。ちょっとだけ感心しました。
さっそくスーツ選びに入るかなと思ったら、「ちょっと待ってください」とK君が店の奥から取り出したのは、子ども用のおもちゃでした。色違いの2種類のおもちゃを差し出し、6歳の娘に「どっちがいい」と尋ねます。
娘が選んだピンクを手渡しながら、「お兄ちゃんは、同じ幼稚園に25年前に通っていたんだぞ」と話しかけてくれました。
K君が関内店に勤務していたころ、娘が幼稚園バスを待っている時間にK君が出勤することが多く、よく「おはよう」と声をかけてくれました。私の娘はカッコいいK君のことを大好きになったのですが、久里浜店に転勤してから、K君に会えなくなっていたのです。
久しぶりにあったK君に話かけられて、娘もうれしそうです。
親の私たちとの会話も弾み、ゆったりとスーツ選びを楽しむことができましたよ。
お会計のときも、なんだかびっくりするくらい値引きしてくれ、ナイショで2回もくじ引きさせてくれ、私と妻に別々に粗品を用意してくれました。粗品とはいえ、高額お買い上げ顧客向けと思われる立派な品物です。今回は1着しか買っていないのに、無理させちゃったかなあ。
せっかく遠くまで来たのですから、店を出たあと「くりはま花の国」に寄ってみました。ちょうどポピーを刈り取ったばかりで、ポピーとコスモスが自慢の“花の国”は閑散としていました。それでも、フラワートレインは運行していましたので、園内の景色を楽しみながら山の上まで乗せてもらいました。
冒険ランドでお弁当を食べ、ゴジラのすべり台やアスレチック遊具、長〜いローラー滑り台を楽しみました。
行きは高速道路を使いましたが、帰り道は一般道にします。走っていて以前見たテレビを思い出し、みのもんたが「ウチから120歩」と紹介していた逗子市ハイランドの「メロン館」にも寄ってみました。
1個150円のメロンパンは、予想以上においしい!
いいお店を見つけました。また逗子に行く機会があったら寄ってみましょう。
楽しいドライブもK君のおかげ。
4年後にまた行くからねー。
今度はどこのお店に勤務しているかなあ。