東神奈川から新子安まで歩きました


連休中に毎朝1時間以上ウォーキングしたおかげで、“歩く体”ができました。以前は、30分も歩くと膝が痛くなったり、足が疲れたりしてしまいましたが、これで1時間は大丈夫。電池切れのまま、しばらく放置していた万歩計にも新しく電池を入れてやったので、歩く励みもできました。


連休明け初日。おとといの朝は、JR浜松町駅から浜離宮、東銀座を経由して東京駅近くの職場まで45分歩きました。
昨日の朝は、ちょっと寝坊したので、新橋駅から職場まで25分。
そして、今朝。横浜駅で読みかけの本を読み終わり、少しの間ぼーっとしていたところ、「そうだ! 知らない街を1駅歩いてみよう!」と思い立ち、次の東神奈川で降りました。


改札口を抜けて、右へいくか左へいくか一瞬迷い、えいっ! と右へ。
すると、目の前に京急仲木戸駅がありました。へぇー、すぐ横を並行して走ってるんだー、と感心しながら北へ進んでいくと、だんだんJRと京急の線路の間隔が狭くなってきて、とうとう交差してしまいました。
いま地図を見たら、東神奈川駅で左へ降りたほうが新子安までまっすぐ行けたようですね。まあ、何の準備もしなかったし、行き当たりばったりもウォーキングの楽しさのひとつですから(笑)。
開かずの踏切を今度は左へ渡って、太い道路(地図で見ると国道1号線)沿いに北へ歩いていくと、だんだん線路から遠ざかっていきます。さすがにこのまま東京駅まで歩くわけにいかないので、交番で立哨していたおまわりさんに子安駅の道順をききました。中年のおまわりさんが親切に教えてくれます。いいよー、神奈川県警。


全行程、45分。ちょっと汗ばみました。きっと脂肪も燃焼したことでしょう。