ブログ再開


先月下旬、身内に不幸があり、慌ただしい日を過ごしているうちに、読書とブログの習慣が途切れました。


1ヶ月が経過し、仕事も、家庭生活も、もう元のペースにもどってきたので、今週からブログとメルマガを再開します。
数少ない読者の皆様、よろしくお願い致します。


身内の不幸というのは、はじめてのことですので、この一ヶ月、いろいろ新しい経験がありました。
その一方で、ブログを休んでいて感じたのは、「このブログ、本当に誰か読んでいるのかなぁ」ということです。


まったく更新されていないのに、毎日、カウンタが100近くアップしています。最近は、RSSリーダという便利なものがあり、更新された時だけブログを見にいくことができます。(私も News Glue というRSSリーダを使っています)
RSSリーダを使っている人は、更新されていないブログを訪問することがありませんので、毎日100件も訪問してくれるのは、本当に更新を楽しみにしてくれている人か、またはインターネット内を黙々とアクセスして回っているロボットと呼ばれるプログラムしかありません。


本当に読んでくれている人は、いったい何人いるのでしょうか。
「読んでるぞー」とコメントしたり、メールいただければ嬉しいです。


ではでは。