夏休みに、家族と北海道に帰省してきました。


去年、急きょ母親の交通事故お見舞いのため行ってきましたが、妻と子どもも一緒にいくのは3年ぶりです。


住むのは大変でしたが、たまに行く北海道は良いところですねー。
信号のない一直線の道。澄んだ空気。どこまでも高い空。


今回の帰省にあわせて、両親の金婚式のお祝い! という名目で、北海道在住の姉と弟にも集まってもらいました。
(本当は、もう結婚56年目の両親なんですが、お祝いする機会が なかったので、端数を切り捨てて計算しました)


以前にも書きましたが、父は60歳を過ぎてから小型馬(ポニー)を飼いはじめ、今は70頭以上も飼育しています。


最初は「趣味と実益を兼ねて」と言っていましたが、5頭が10頭になり、20頭になり、50頭になり、だんだん馬のエサ代が家計を圧迫するようになりました。
それでも「いや、もう少し増やしてから売るんだ」と、馬を増やすことしか考えていません。
実益を兼ねているはずなのに、もらった年金を注ぎ込んでいる状態です。


そんな父の牧場にも行ってきましたよ。


広々とした牧場のポニーの群れ。
いい眺めです。
みなさんにも、ちょっとおすそ分け。



ポニーの大群に囲まれて、牧場を満喫していたところ、事件が起こりました。


牧場に乗り入れたレンタカーのまわりにポニーが集まってきたのはいいのですが、
突然、「ガリッ」という音が!


こらー!
あーぁ、レンタカーに傷ができちゃったじゃないか!



その後のレンタカー会社からの連絡では、修理代4万円とか。


トホホ……。


それにしても、4万円は高い!
タッチペイントで隠せる傷に見えたけどなぁ。


請求書が届いたら、ちょっと戦ってみようと思います。