秋晴れの運動会


3週間延期されていた運動会が、やっと先週の日曜日に開催されました。


夕方のニュース番組で「運動会のお父さん奮闘記!」なんていう特集を毎年のように放送しています。朝早くから場所取りの行列ができるとか、リレーだ、次は綱引きだとクタクタになるまで頑張るとか。去年まで他人ごとと思っていたのですが、とうとう我が身にふりかかってきました。


3日前からカゼ気味で、おまけに前の日に軽いギックリ腰をやってしまうという、最悪のコンディションで朝を迎えました。私のカラダは、「もう一週間延期しようよー」と訴えていましたが、7時になっても中止の連絡がありません。
もう、やるっきゃない! 腹を決めました。


朝ご飯もそこそこに、開門40分前に行列に加わりました。もう50人くらい並んでいます。
気合はいってんなー。
予定より15分早く、事務長さんが門を開けてくれました。「走らないでくださいね。走らないでくださいね。走らないで……」という言葉は、先頭の人が2歩だけ守っていましたが、その後はかき消されてしまいました。怒涛のようなお父さんのダッシュです。
ほれぼれするような走りの後にシート広げのワザを見せていただき、私は、前から3列目につつましくシートを広げました。他のお父さんは、シートの端にプラスチックの杭をコンコンと打ち込んでいます。「そうか、ピクニックに行くようなただのシートじゃダメなんだなー」と、何でもお勉強になってしまう私です。


前の列のお父さんお母さんが目の前をチラチラする中でビデオを回し、娘といっしょにこども版の障害物競争を駆け抜け、お日様の下でお弁当を食べ……。絵に描いたような楽しい一日でした。
いいなぁ。こういうワンパターンの運動会。いいなぁ。


来年の運動会は、良い体調で迎えられますように……。