サンリオピューロランドに行ってきました。


先週の日曜日(10月16日)のことです。
娘の幼稚園の運動会は、雨のため2回も延期され、この日が三度目の正直……のはずでした。前の日はいい天気だったし、夜半に少し雨がふったものの明け方には上がったし。ようし! と妻が朝6時からお弁当づくり。
娘が起きだしてきて、「きょうはうんどうかい、やるかなー?」「きっと、やるよー!」と盛り上がっていたところ、7時ぴったりに電話が鳴りました。幼稚園の連絡網で「夜の雨でグランドコンディションが悪いので、運動会は延期です」とのこと。


ああ、無情……。
がっかりしている娘よりも、「また来週もお弁当かよ」と落胆している妻が心配です。
よおし、今日こそ、かねて用意のサンリオピューロランド招待券を使おう! とパパは決断。電車がいいか、車がいいか、サンリオピューロランドのホームページを調べはじめました。どこかに「お弁当の持込はご遠慮ください」と書いてあったような気がしましたが、構うこたぁありません。今日の目的の一つは、楽しくお弁当を食べることなんですから。


バスと電車を乗り継いで1時間。けっこう近くにあるんだなぁ、と言っているうちに到着しました。
テーマパークというと、どうしてもディズニーランドと比べてしまいます。はじめてのサンリオピューロランドでも、「あっ、これディズニーランドとおんなじサービスだ!」と比べながら見てしまいましたが、予想以上に素晴らしい内容でした。特にパレード中に空中サーカスを披露していたのにはビックリ。出演者のはじけるような笑顔も素敵でした。
子どもだましだったら承知しないぞ! という、疑い深い来園者だった私も満足まんぞく。
3階のベンチで、無事お弁当も食べることができ、楽しい一日となりました。


さあ、今度の日曜日こそ運動会だ! 天気予報では降水確率20%で、雨は大丈夫そうです。でも、予想最高気温が19℃ですから、もう長そでを着ていかなくては。