google マップ

google が始めた新しいサービスを使ってみたところ、あんまり素晴らしいので、ブログ読者にもご注進ご注進!


それは、google マップ http://maps.google.co.jp/
googleローカル http://local.google.co.jp/ です。


google マップは地図サービスなんですが、ゼンリンと組んでいますのでとても細かく表示されるのにビックリ。また、表示された地図をドラッグしてズルズル引っ張るインターフェースが気持ちいいです。
何より驚いたのが、「サテライト」というボタン一つで航空写真が表示されるのです。

わ〜、おもしれぇー。……と、職場近くを表示してみたり、ふるさと北海道を表示してみたり、ついつい夜遅くまで遊んでしまいました。
単なる地図サービスとしても他のマップサービスより優れている気がします。何よりたーのーしーいー!
オススメです。


googleローカルはお店を検索するページなんですが、検索した結果がマップ上に虫ピンのように表示されて分かりやすいです。ボタン一つで google マップにも表示が移ります。私自身はあまりお店を探すことがないので、あまり有難さを実感できませんが、まあまあオススメです。


最近の google は、ますますアグレッシブですね。
6月はじめにも googleデスクトップという無料ツールが公開されました。あたらし物好きの私は、さっそくダウンロードして使ってみましたが、とても便利です。「えーと、あのファイルどこに置いたんだっけ?」という時に、自分のPCのディスクを検索して、指定したキーワードを含むEXCELやWORDやテキストファイルやPDFファイルを1秒以内に探してリストアップしてくれます。
もう手放せません!
http://desktop.google.co.jp/ からダウンロードしてお試しください。


なんだか google のコマーシャルになってしまいましたが、私は googleの回し者ではありません(笑)。念のため。