夏風邪をひいてしまいました。

おとといの夜、ちょっと危ない予感があったのですが、きのう、本格的にやられました。風邪の徴候を感じたら、本当は暖かくしなければいけないのですが、つい習慣でワイシャツ一枚で電車に乗ってしまったのが悪かったようです。
クールビズが話題を呼んでいるおかげで、ノーネクタイのサラリーマンが増えたように思います。私も、お客様と会わない日はノーネクタイ。ノーネクタイで背広の上着を着ていると、なんだか逮捕された人みたい(笑)なので、上着もなし。
ところが、電車の冷房はちっとも弱くなっていません。横須賀線なんか肌寒いくらいです。この社内冷房のおかげで、風邪を悪化させてしまいました。
もう少し臨機応変に冷房を弱くしろよ! JR!


今日からは、やっぱり上着を着て通勤するしかありません。上着を着るからにはネクタイを締めて、と。
おお! 乗ってみると、ちょうど良い感じです。
なんだか、地球に優しくないなぁ。