電通の正体


2005年2月11日号『週刊金曜日』増刊  著者:『週刊金曜日』取材班
出版社:週刊金曜日  \735(税込)  96P
雑誌コード22936-2/17


電通の正体


週刊金曜日という雑誌をご存知でしょうか。本多勝一筑紫哲也椎名誠佐高信落合恵子石坂啓編集委員を務める雑誌で、ベストセラーになった『買ってはいけない』(1999年5月刊)を覚えている人も多いことと思います。
週刊金曜日編集部は「広告主の不当な圧力を受けないために、広告からの収入ではなく、定期購読者の購読料で経営しています」という“硬派宣言”をしており、『買ってはいけない』では、テレビ広告している有名商品に本当は害があること(特にシャンプー、洗濯用洗剤、食器洗剤、食べ物に含まれる化学物質の恐さ)を警告していました。
私は6年前に定期購読していましたが、あまり良い読者ではなかったようです。その後、何にでも噛みついている記事が疎ましくなり、やめてしまいました。私が愛用しているパルスウィートという人口甘味料が『買ってはいけない』の連載で取り上げられたときも、「そう言われてもなぁ……」と素直に従うことができず、今も愛用しています。
久しぶりに週刊金曜日に接近してみました。やっぱり、この雑誌にタブーはありません。


本書で取り上げたのは、日本最大の広告代理店「電通」。
内容は、電通が業界トップを走り続けるために、どれだけ悪辣なことをしているか、ということです。
電通が成長したきっかけは、戦犯として追放され不遇をかこっていた政財界人、満鉄職員、軍人などを採用したことだそうです。追放解除された彼らが政界・官界・財界・マスコミ界で活躍することで、電通は大きなコネクションを手に入れました。
本書には、他にも、電通の社長・会長を歴任した成田豊がTBSの役員も兼任してテレビも支配している、とか、政界引退後の中曽根元首相を顧問に招いた、選挙戦略を請け負って政治にも影響力を行使している、各界の幹部・著名人・重鎮の子供をコネ入社させている、武井会長がマスコミに「盗聴疑惑」で叩かれたとき「武富士報道」を潰そうとした、テレビ視聴率調査の独占会社ビデオリサーチの34%を電通が所有している……。
いやぁ、もうゲップが出るほどエゲツナイ話が次から次と書いてあります。電通がこれだけ日本を支配しているのが本当だとすると、一般の出版社がこんな本を出せるわけがありません。さすが、タブーの無い週刊金曜日


でも、本書は雑誌扱いなのでアマゾンでも紀伊国屋BookWebでも買えません。ご注意ください。