マナコミセミナーに出席しました。


5月28日(土)に開催された西出博子さんの出版記念セミナーに行ってきました。
マナーなんて無縁な私ですが、なんだか元気そうな著者に会ってみたいと思ったのです。


いやぁ、声の大きいこと、元気なこと。60人くらいの会場でしたが、もちろんマイクなしで、ビンビンと勢いが伝わってきます。今回出版した『完全ビジネスマナー』の表紙に西出さんの写真が載っています。こんな人です。
完全ビジネスマナー[人財・売上・利益を生み出す魔法の作法]
この本は西出さんの4冊目の著書で、「完全」と付いているだけあって、具体的マナースキルを示すだけでなく、ビジネスマナーがコミュニケーション力そのものであること、お客様との信頼を築き、売上げと利益を生み出す大切なものであることを訴えている……らしいです。(すみません、これから読みます)
私もマナーコミュニケーション(マナコミ)の達人になれるかな?


この日は西出さんが「出版しようぜ!パーティ」というMLで知り合った方も出席していて、私の隣に座った方が宝島社から本を出したばかりの方でした。
『たった30日で鬼妻が仏妻に変わる!』の著者、高田勝弘さんです。
たった30日で鬼妻が仏妻に変わる!
同じタイトルのメルマガが出版に結びついた、とのこと。このメルマガは3000人近い読者がいますから、鬼嫁や鬼妻は人気があるんですねー。
ひょっとしたらベストセラー作家になるかもしれない人と隣り合わせたのも何かの縁、と思い、その場で購入してサインしていただきました。ちょっとカミさんに見せられないタイトルなので(笑)、こっそり読むことにしましょう。


終了後、カミさんと4歳の娘と待ち合わせて、日本テレビアンパンマンテラスへ行ってきました。「日テレのお店限定のアンパンマンと仲間たちのパン」お目当てで行ったのですが、もう売り切れていました。何かのついでではなく、11時の発売時間に行かないと手に入らないのですね。
何はともあれ、楽しい一日でした。