会社がみるみる変わる戦略マップ―バランス・スコアカード実践活用法


2005年3月刊  著者:澤根 哲郎  出版社:PHP研究所  価格:\1,575(税込)  220P


戦略マップ バランス・スコアカード実践活用法


バランス・スコアカードという言葉をよく耳にするようになりました。
知り合いが先日バランス・スコアカードのセミナーに参加したと聞いたので、「どうだった」と感想を聞いたところ、「なんだかよく分からなかった」ということでした。その人の参加したセミナーが悪かったのか、それともバランス・スコアカードという考え方が難しいのか。簡単に近寄れないなぁ、と少し警戒してしまいました。
でも、何だか大切なキーワードらしいので、いつか挑戦してみたいという思っていたところ、松山真之介さんが「ものすごく分かりやすい」と絶賛しているのを Webook で見かけました。それがこの本です。


読んでみました。
バランススコアカード全部を説明するのではなく、その中で最も大切と著者が信じる「戦略マップ」について解説した本でした。
分かりやすかったです。
ものすごーく分かりやすかったです。


読み終わって、3つの感想を持ちました。
その1。
この本ではバランススコアカードのことはよく分からなかったけど、そんなに難しいものではなさそうだ。今度は著者自身が「一番分かりやすい」と自画自賛している松山さんの「バランススコアカードの使い方がよくわかる本」を読んでみよう。
その2。
会社の経営のことばかり書いてあると眠くなるが、ダイエットのような身近な例が書いてあると飽きずに読むことができる。生活に密着した良い例を挙げると、最後まで読ませる、理解を深めさせる、という効果が期待できる。自分が何か説明するときに使える!
その3。
「戦略マップ」だけで一冊の本にしてしまうのはすごい。でも、バランススコアカードのことが書いてあると勘違いした人は怒るだろうなぁ。


バランス・スコアカードの入門書としてお薦めです。ただ、くれぐれも期待しすぎないように……。