ファストフード

休日に近所のマクドナルドで昼食をテイクアウトした時のことです。
おもちゃが付いているハッピーセットというセットメニューを買いました。車に乗って、さっそく娘におもちゃを渡そうとしましたが入っていません。
お店に戻っておもちゃをもらい、「申し訳ありませんでした」の店員さんの言葉を背に自宅に向かいました。念のためレシートと紙袋の中身を確かめてみたら、今度はセットに含まれているポテトが足りないことが分かりました。
そういえば、なんだか落ち着きのない人だったな、と思いながら車をUターン。カウンターに戻り、目の前で再確認してもらいました。足りなかったポテトを受け取りながら、「バイトなの?」と尋ねると、不安そうに「はい」と答えます。反省している人に追い討ちをかけてもしょうがないので、「頑張ってね」とだけ言って、今度は自宅にもどってきました。


二度あることは三度あります。いただきま〜す、と食べ初めて、まだ足りないものがあることに気がつきました。セットに入っているマックナゲットのソースがありません。いつもならたくさん付いているペーパーナプキンも一枚も付いていません。


最近のファストフードは、セットメニューもしょっちゅう変わるし、覚えることが山のようにあるのでしょうか。注文と同時に店員用のチェックリストがプリントされ、それを見ながら商品を揃えたように見えたのですが……。