人生の目的が見つかる魔法の杖


副題:脳だけが知っている「幸せなあなた」の探し方
2004年7月刊  著者:西田 文郎  出版社:現代書林  価格:\1,260(税込)  205P


人生の目的が見つかる魔法の杖


能力開発のためにアドバイス・コーチをする仕事を長年続けてきた著者が「成功」とは何か、どうすれば新しい「明日」をつくり出せるか、ということを説いています。タイトルからは何か安直な印象を受けますが、脳のIRA(本能反射領域)の性質を解説しながらアドバイスしてくれる内容は、とても深く心に響きます。


ある時、著者は「人が成功するかどうかは、あらかじめ決まっているのではないかと」という、能力開発に携わる人間にあるまじき、とんでもない疑問にぶつかります。著者は、たくさんの人に相手の能力を引き出すようなアドバイスしてきました。さまざまな効果や結果を観察して、そう感じてしまったようなのですが、もしそうなら能力開発や自己啓発などは、何の役にも立たないことになってしまいます。
この疑問と向かい続けて達した結論は、成功しやすい人と成功しにくい人の本質的違いはたったひとつしかない。それは無意識の心や感情を発生させるIRAが、物事に肯定的であるか、否定的であるかの違いだけ、ということです。
とはいえ、IRAは無意識の領域で、意識的な意思の力では自由になりません。
では、どうしたら良いのでしょうか。……あとは私が説明するより、著者の言葉を直接読んでいただきましょう。


私が本書の中で感心したのは「人生の成功には、社会的成功と人間的成功がある」という著者の分析です。社会的成功は競争(自分を喜ばせる幸せ)原理に基づいており、人間的成功は人とのつながり・親愛(自分以外を喜ばせる幸せ)という原則に基づいている。
「自分を喜ばせる幸せ」は、人生の目標にはなっても、人生の目的にはならない、という指摘が「魔法の杖」につながっていきます。


最後に、著者の魔法の言葉をひとつだけ紹介しておきましょう。
  これまでの人生は、ウォーミングアップだった。
  あなたの人生が本当にスタートするのはいまからだ。